スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ハタ



雨雨権藤雨権藤な日が続いてます。


相変わらずアレな書き出しですが、

こんにちは悠です。


今日は赤ハタのお話をしようと思います。



別に政治的な発言をするつもりはありません(笑)


本日のオススメのお刺身、

『赤ハタ』です。



焼くも煮るもどんとこい!


な上品な白身のお魚ですが、

お刺身にすると平目よりもしっかりしたお味で個人的には大好きです。



ひっそり今日は穴子のお刺身も入荷しておりますので、

最近食べてハマった方々、

チャンスです(笑)



台風もむかっているようですが、

一週間の疲れは是非是非悠で癒して下さい!



本日もお待ちしてま〜す!

続きを読む

スポンサーサイト

でかっ ビナ


いやー暑い暑い蒸し暑い\(~o~)/イヤッホー


まったくもう梅雨の気配すらしてまいりました。

育ちや体型的なものも含めて暑さには人数倍弱いわたしです。

湿度も人より高いです(~_~;)




まぁそれはさておき、


ちょっと日替わりのカテゴリからは外れますが、

今日はお通しに巨大な


『ビナ』が入ってま〜す。


くるくるとまわしてきれいに最後まで抜いてやってつかぁさい。



今日でなかったら全部たべてやろ('皿')ヒヒヒ

なーんておもってるのは内緒です。

続きを読む

うつわのはなし



こんばんは!

のんでますかぁー?


誰に?と言われるような呼び掛けですが不特定多数に向けての(特に志免町付近)消費促進を促しました。←誰だよ



さて今日は(も)ほんとにどうでもいい話ですが、『うつわ』のお話をしたいとおもいます。


よく昔から小さいと言われますが僕のことはおいといて(笑)…わらえないよ。



お料理がテーブルについた時のワクワクする感じ…

それって結構大事だと悠は思います。


ただしあまり美的センスに優れているわけでも偏執的な完璧主義者なわけでもない悠の厨房は、

『うつわ』に少〜しだけこだわりをもっています。


母娘の自作のお皿もありますし、

年に数回は窯元まで足を運んだりしています。


あまり揃いのお皿を使わないのも特徴といえばそうかもしれません。


収納の事を考えると、

揃いの器の方が望ましいのですが、

なんだかつまらないので、

同じ器はあまり使わないようにしてます。


窯元さんからも『飲食店らしくない』

などと言われたりしますが、

居酒屋というにはメニューを色々と増やしすぎててアレなんですが、

このあたりはどうにも譲れないコダワリだなーと思います。


気が向けばこの隠れた主役達にも目をむけてあげていただけると感涙ものです。






続きを読む

志免のはしっこでマグロ(大トロ)を叫ぶ




マーグーローガッキーターゾーー!!>゜))))彡
>゜))))彡

>゜))))彡


のっけから意味不明のテンションで失礼します。

二週間ぶりの休みで過充電気味の悠です(笑)




さてタイトル通り本日のオススメ。


『本マグロの炙り岩塩添え』1,280円なり。

結構投げっぱなしの金額で設定しております。

ワサビ醤油もいいですが、

アンデス産のピンクの岩塩をパラパラとするとノリにのった脂があら上品。

『居酒屋で本マグロなんて…』とおっしゃらずに、

是非一度召し上がって下さい!

あっいつも同じお値段は無理です(~_~;)悪しからず…



水不足なんていってたらきれいにカウンターあわせてくる神様…

もう少し加減してください……

続きを読む

日々是レ焼き鳥…



あついっ蒸し暑い(@_@)



今日は夏を思わせるぐらいの暑さでしたね。


お昼の仕込みの時なんて油断してオシャレ着(笑)でやってたので

脱いで裸エプロンでやるべきか悩んだぐらいでした。


業者さんが来たときにマズいのでさすがにやめましたが…


フフフ30代ド真ん中の立派なおっさんの裸、余計に暑くなりますね。




さてさて今日はそんな日々の仕込みから、

孤独で孤高な仕事、

『やき鳥』の準備の話です。


悠といえば焼き鳥というお客様もいらっしゃる
(それはそれで困る(*´д`*))
ぐらい人気メニューの一つですが、

焼き鳥屋さん程豊富に種類があるわけではありません。


しかし手を抜いたメニューを作りたがらないマスターのコダワリ故に結構時間をかけて準備してます。


豚バラは国産のものだけを使い

(外国産は安いものが多いのですが、

臭みがあったりパサついたりするものが多くて難しいです。)

毎日使うであろう量を予想して一つ一つ手刺ししております。


いまだに竹串で指をグサッとやって悲鳴をあげながら(笑)


塩は自然塩を使い、キャベツにかけるポン酢とタレ焼き用のタレも手作りしてます。



保存料や蛍光料など使っておりませんので安心して召し上がって下さいませっ!

続きを読む

季節ハズレのサバっ

連休終盤、皆様いかがおすごしでしょうか?

相変わらずの曜日の感覚などまったくない私ですが、
目を覚まし子供の叫び声がしているのを聞いて
『あっ週末か…』と気付いた感じです(*_*)



さてさてなんだか季節を売る店としてはなんともビミョーな話なんですが、
一部の熱狂的なファンの方に朗報です(笑)
『サバ』珍しく入荷してます。


本来は脂もあまりなくて型も小さい上にお高いのでこの時期はあまりメニューには登りませんが、
珍しく身持ちが良いサバが揚がっておりましたので『ゴマサバ』ありま〜す。


もう一品は洋風に
『釣りサバのカルパッチョいろいろ野菜のピクルスビネグレットソース添え』



どちらも数が少ないのでお早めにご注文下さい!

それでは本日もご来店お待ちしております!



続きを読む

子供の日


早いものでGW中盤をすぎました。短い方は今日で終わり、長い方は半分をすぎたあたりですね。

連休期間中はお休みせず営業しておりましたので日にちや曜日の感覚がまったくなくなるいつもの『連休病』にとりつかれておりました。

子供が幼稚園から手作りの鯉のぼりをもって帰ってきたのを見て気付いた次第です。

こういった時に『子供の日特典』みたいな企画をやるお店があったりしますが、万事後手後手の悠ではそういった企画は一切行われておりません…来年に向けての反省(*_*)
どうせまた忘れるだろうと言われそうですが聞こえないふりをします(笑)


さて特にGWに関係ない話題をいきなりネジ込みますが、開店当初からの人気メニュー、タンシチューがこっそり復活しました!!
「仔牛のタンシチュー自家製ピクルスとガーリックトースト添え」

じっくり煮込んだとろける仔牛のタンとデミグラスソースが絶品です。
果実感のある長野産赤ワイン『駒ヶ原』との組み合わせは少しリッチな気分に浸れます。
まだの方は是非是非ご賞味下さい!

続きを読む

ブログ開設しました

志免町の居酒屋、悠のブログを開設しました。
これから、お得な情報や、お勧めの料理、お酒などを紹介していきますので、
ご購読、よろしくお願いいたします。
遅ればせですが、ゴールデンウイークは休まず営業いたしております。
ぜひご利用ください。
プロフィール

osamu

Author:osamu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。